シンフォニック=レインを終えて

非常に良く出来たお話だと思いました。
グランドエンドはわだかまりなく、かつ考察の余地は残ってる感じで。
何よりトルタルート3種が素晴らしかった。
裏トルタルートで謎を明かし、真トルタルートでトルタをヒロインとして極上の仕上げ。
ただ、ファル様ルートやリセルートは、グランドエンドを終えたあとだとどうにも違和感があるなあ。
それぞれ単品での出来は凄くいいんだけど、トルタルート・グランドルートには全くといっていいほど絡まないので、グランドルートが全体の解決に思えなくなってるっていうか。
グランドルートでなく、フォーニルートという呼称だったならまた違うんだけど。


そうは言いながらも好きなキャラはファル様とリセとグラーヴェ。
デレツンも被虐待者も狂人も僕の太陽ということで。
アーシノはよく分からなかった。 斜に構えたがるだけの優しいコだろうか。


ゲームとしてのデメリットは、ミュージックパートでウダウダと同じ曲をやらされるとことがひとつ。
全体のシステムは従来の工画堂作品の中では優秀な部類に入ると思うけどね。
1週目からオートプレイが使えるのもこれを踏まえてのことだろうし。
なにせ、ASから作品のカラーが変わりすぎで、演奏する曲に多様性がなくなるのも無理はないから。


売り上げが悪い原因は、やっぱり絵に他ならないと思う。
雰囲気は出てるけど、ハンコ絵だったりで発売前から評判はよくなかったからなあ。
ゲーム内でも質の悪いのがちらほらあったし。
SRについては絵なんて飾りだと思うけど、やっぱり消費者心理には反映されてると思う。
工画堂が引っ張ってきた絵師は後々有名になる傾向が強いと思うので、しろ氏の今後には期待しますよ。