ヒでつぶやいたまとめをちょっとコピペしてちょっといじっただけ。
つぶやきながら遊んでいたのでそっちを見てもらった方が臨場感がいくぶんか伝わるかもしれない。
面白かったよ。


スーパーロボット大戦NOVA 1〜12話Bまで
 携帯機のスパロボがちょうどこのくらいの難易度でしょうか。
そんなに難しくはないけど油断が出来ない感じがちょうどいい歯ごたえ。
 ただ空中移動、加速、2P武器の普及度がかなり高いので、広いマップでも足の速い奴が乗り込んであっという間に戦闘になる。
そのため先に挙げた特色の内二つ欠けるユニットは、移動4であっても戦線から置いて行かれやすく若干使いづらい印象を受けました。
敵の初期配置も思わず加速を使いたくなる離れ具合なことが多いので、たまに目と鼻の先に敵がいるような接敵の早いステージを差し挟んでみるとその辺り割と緩和されるのではないかと思いました。
また、複数人乗りでの気合がものすごく強力であるとも感じました。
ただ、熱血持ちがいない時期なのでこれはしょうがないことかなと。
 ストーリーは64をベースに原作の名場面をつまみ食いした感じで、テンポが良くて飽きないです。
しかしながら、オリジナルキャラクターについては乳房が大きすぎる点、レズビアンが多すぎる点で、非常に好みが分かれると思いました。
でも、オリジナルキャラクター主導で進む無限力の話は謎めいていて面白い。
種明かしされる時が楽しみですね。