スーパーロボット大戦GS 第15話Bルートまで

 スーパーロボット大戦NOVAを制作されている楠まりえさん(id:kusunokisan)の作品。
 ウィンキー時代のスパロボをオマージュした作風で、かなり簡潔なインターミッション会話が特徴的です。
ゲームバランスも結構大雑把なので、会話部分と併せてサクサク進行できる辺り全体のまとまりが良いですね。
気に入ったユニットを強化してどんどん突き進むっていうのはよくあるスパロボなんですけど、ボスの捌き方や不意の被弾でそれなりに油断できない感じになっています。
キャラゲーとしてのスパロボの根源的な面白さを上手く持ってきていると思いますね。
 惜しむらくは会話が簡潔なのでクロスオーバー作品ならではの大胆な展開がちょっと期待しにくいところと、移動力の低いユニットが割を食いやすいところ。
どちらも作品の持ち味が裏返しになっているので悩ましいですね。