久方ぶりにちいちゃんの『影』送りを更新しました。
PCが壊れた他色々とありましてリカバリーに時間がかかりましたが、ストーリーの更新はまだです。
今回の更新内容としてはゲームデータの追加・修正が中心になっています。
特に取得能力は大きく見直して、なるべくハズレ能力がないように調整しました。
以前はコンセプトがはっきりしないもの・シナジーはあるが性能的に見劣りするものがかなり多かったので
動かしていて個性を実感できるよう強力にしてあります。
キャラによってはかなり大きく手が入ってるのでセーブデータの状況次第で面食らう方もいるかもしれません。
まあしゃあねぇよ。 完結してないシナリオはβ版なんだ。 大目に見てください。

以下更新内容について、覚え書きを兼ねてキャラ別に大雑把に記しておきます。


千里
ランク3「突撃スル軍鶏」の性能を変更し、アイテム「ハチマキ」と組み合わせると
一般的なザコ相手に必ずクリティカルする程度に調整した。
その他は変更なし(ないと思う)。 強すぎるんだよねこいつ。


昭史
回復アビリティや未装着時スキルの性能を大幅に変更した。
アビリティの使用コストを条件付きで踏み倒すことが出来るようになったので、回復主体でもかなり活躍できる。
他は微調整(マジで微調整)。 一部ミスマッチ感があたのを直してシナジーが適切になったと思います。


光希
追撃タイプのスキル仕様をいじってアイテムやパートナーが活きるよう微調整をかけた。
少々物足りないので出来れば弄りたいのだけど、弄る余地が残されてないので今後大工事が必要になりそう。


鴻明
2番目にいじった箇所が多かった。
元々援護防御型・バフデバフ型・ボス戦向けの決戦防御型の3タイプを想定していたので、より特徴的に再編。
援護防御型はENを高く保つことを軸に各スキル性能を調整した。
バフデバフ型はこれまでバフを蒔く以外の運用に乏しかったので多様な武装を活かせるように変更した。
決戦防御型はばらけていた効果を集中させ、より強力になるよう多くのスキルを新規追加した。


ソル
間接攻撃タイプの性能が安易かつ使いにくかった為、調整。
自らにかけられたバフをトリガーにして立ち回るように個性を強めた。
他、これまで光属性一辺倒だったのを反省して気力消費タイプのメイン属性を雷に変更するなどした。
ダブルSPの使いにくさも反省して効果を変更しているが、どこまで活きてくるか今のところ不明瞭。


瑠美
1番いじった。
戦闘を介した補助要員として独立したタイプを新造し、これまでとはかなり使用感の違うユニットに変化した。
補助タイプは受けた属性攻撃を禁止する武装を持つ為、ボス戦では敵のメイン属性次第でかなりの恩恵が得られる。
安定して守り抜く千里、総合力を高める鴻明、ハマれば封殺する瑠美という取り合わせになったと思う(たぶん)


後はデメリットのついていたアイテムを大きく変更して、デメリット効果を削除しメリット効果を強めたりした。
以前は不要なアイテムが多すぎましたしね。