昨日の私信にけろけろさんからのお返事を頂戴しております。
けろけろさんの今後の動向を気に留めている方も多いことだろうと思いますし、
より正確に彼の考えや今後の方針について理解が出来るかと思いますので以下に掲載いたします。
(けろけろさんへ。もしダメなら消すので言ってね♡)

けろけろです。
私信ありがとうございます。
撤退する理由についてははっきりとさせておかなければ申し訳ないと思い、返信を書かせていただきました。

先に、今回のことは自分が自分に納得できなかった故の撤退であり
一連の騒動に誘発された形ではありましたが、そこでは私自身はほぼ傍観者だったので、そちらに責任を追及するような事柄では一切ないことを示しておきます。
もちろん、そちらへの敵対や抗議の意思等を含んでいるわけでもありません。

一発アウトではなく、反省したらやり直していくための行動に移るのが人付き合いの上では正しいやり方だと私も思います。

ネットで創作活動に関わる時、それに対する心構えというようなものは誰しも何かしら持っていると思います。
活動範囲としてはとても小さい規模でしたし、自意識過剰と思われても仕方ないのですが、自分の信条としては、SRCで創作を行う以上は同じ立場の方には公正に接していきたかったのです。
必要以上に相手に踏み込むことをしたくなかったのです。
どんなスタンスで発言をしようと行動しようとそれは個々の信念によるものだと思うので、それに自分が口出しをしていくことはやりたくなかったことでした。
なので感情的にであれ、仮に理性的に反応できていたとしても、言葉にして反応してしまったことそれ自体が自分で自分を許せません。
(もちろん、暴言を吐いたことへの謝罪の気持ちは前回書いた通りに思っています)
もし反応をするならば、自分の作品を書き進めたり、そういう活動で信条を示すべきだったと後悔しています。
まして同じ立場、シナリオ作者としての相手の人格を責めるようなことは決してしたくなかったんです、それは本来関係のないことなので。
その関係のないことを自分で自分の作品に付加してしまったのは、私がSRCでやりたかったことと反することでした。

他者の作品をどう見るかとは別にして、自分とその周りの関係はやり直せても、大なり小なり行為は作品にいつまでも付いて回り、作品を歪めてしまうと私は思うし、それは望むところではないのでこれ以上SRCで作品を作るのは止めることにしました。
そういう意味では、私はそもそもSRCで作品を作っている間はツイッター上で個を出さなければよかったのかもしれません。
(それらはあくまで私の自分に対する考えなので、他の方の活動やポリシーにどうこう言う意図は全くありません)
作品を途中放棄して投げ出すのはあまりに無責任かもしれませんが、自分が続きを作ることができそうにないので…。
ただ、とはいえ長年の趣味ではあったので自分が表に出ないような形でSRCに関わっていくことはあるかもしれません。

以上です。
米屋さん、これまで色々とお世話になりました。
別の場所で別の名前で姿を晒すことがあるかもしれませんが、その時はそっとしていただければと思います

場外での振る舞いが作品の価値を歪めてしまう、という点に関しては、
僕も日頃好き勝手して生きているので身につまされるところがあります。いや本当、切実に……
けれど、その問題についてどういう捉え方をしていくかというと、僕だったら多分違う答えを出すかなと思います。


もちろん人それぞれで考えが違うのは良いことですし、けろけろさんの撤退という行動が中途半端な考え方から出たものでなく、
作品に対して誠実であるからこそ出たものだという確信を持てましたので、個人的には本当にすっきりしました。
そこまで思い詰めなくたっていいんじゃ、と思っている部分は未だにありますけど、
そういうことも踏まえて、ご自身が承知の上でやっていることでしょうしね。


今後SRCに名前を変えたり姿を隠して関わっていくにせよ、別の新天地で活動するにせよ、
ご自身の自由な気持ちで、楽しめるように楽しみ続けて欲しいと願うばかりです。
今まで本当にありがとうございました。 これからの活動がけろけろさんにとって充実したものであることをお祈りします。